中学受験コース、塾への正式通塾1日目。どきどきのクラス分けテスト。

本日から正式に通塾が開始。今回の夏期講習では、8割程度が塾生、そして2割がサミュエルを含めた外部生ということでしたが、外部生の半分くらいは今月から正式に塾に通うことを決めたようです。

中学受験塾の初日はクラス分けテスト

当方は西日本に住んでおり、関東ほどの中学受験熱はないと思われますが、それでも毎年通塾する生徒の数は増えているようです。

全国的に中学受験を志す人が増えていると聞きますが、地方都市までその傾向が生じているようです。

さて、ドキドキのクラス分けテストと思いきや、全く勉強をしないサミュエル。朝から、「せめて復習はしたら?」と何度も言いましたが、ほとんどせずに塾に行きました…。

四谷大塚の組み分けテストと聞いていますが、テストの種類が色々とあり、親としても勉強をしていかないといけないですね。

得意な算数は「かなりできた!」らしいですが、「そのほかは?」と聞くと無言…。

ちなみに、算数は200点、国語150点、社会と理科は100点満点らしいです。

算数の配点が高いですね、どこの塾もこんな感じなのでしょうか。

さて、当のサミュエルですが、帰宅したら「ゲーム、ゲーム。塾の友達とフォートナイトを約束してきたから早く早く!」と。

私が小学校4年生の頃は、こんな長時間テストを受けたことなんてありませんでしたし、この時期から根詰めてやるのもかわいそうなので、お望み通りゲームをさせてあげました。

口酸っぱく言うことは控えようと思っていますし、本人がやる気を出さずに成績が低迷すれば、すっぱり塾はやめるつもりでいますので、しばらく様子を見てみます。

なお、四谷大塚予習シリーズの計算や漢字ドリルは、毎日の習慣づけとしては素晴らしいと思います。結構なボリュームがありますので、サミュエルは毎日はやっておりませんでしたが、それでもそれなりの力はつきました。

このため、通塾を開始したものの、この予習シリーズの計算と漢字は、近いうちに注文しておこうと考えておりましたが、なんとこの塾は四谷大塚の予習シリーズを基本テキストとして用いておりましたので、本日のテストの後に、当然のごとく予習シリーズ一式を購入させられました。

よかった、先に買っておかなくて。

予習シリーズって、何冊買っても送料を取られますので、もったいないんですよね。

【サミュエル】

・基本4科目…四谷大塚系の通塾で対応

・英語…公文G教材に突入。来月英検4級を受験予定。

【ライアン】

・基本4科目・・・リトルくらぶ

・英語・・・グレープシード