幼稚園年長が国立小学校受験を決意!完全独学で頑張ります!

ライアンが年長になってはや3か月目。
ライアンの幼稚園は、小学校受験をする園児が多い幼稚園です。

ライアンは、お兄ちゃんのサミュエルと同じ小学校に行かせようかと思っていましたが、ライアンの性格は内気・内向的…。

お兄ちゃんならば、どんな環境下でもすぐに溶け込むように感じますが、不器用なライアンは溶け込めるのだろうか、といろいろな生活態度を見て感じるようになりました。

ということで、小学校受験に関心を持つようになりました。

1 国立小学校か私立小学校受験か

まずはこの選択が必要です。

うちの場合、そんなに潤沢に教育資金はありませんので、国立一択です(笑)

周りの園児は、早い子で年少の時から、小学校受験のコースに通い始めています。

でも調べたところ、月3万円はするし、年長に至っては5万円ほどするところもザラであり、みんなすごいなぁと思いました。

2 塾の申し込みを断られた…

でも、たった1年間くらいなので、奮発して塾に行かせよう。

しかし、我が家は共働きなので、土曜日にしか行かせることはできない!ということで、有名な塾2か所に電話を掛けました。

すると、月3万円でかよえる1つめの塾は、「ごめんなさい、もう土曜日はいっぱいで、キャンセル待ちの状態なんです。代わりに、平日昼過ぎからのコースはいかがですか」とのこと。

いうまでもなく、共働き夫婦が平日に対応できるわけもなく却下。

一方、もう1つの有名塾。

こちらは、「土曜日はもう少し空きがあります。」とのこと。

でも、塾費用を聞いたら、月5万円で、さらに夏期講習なども基本的に受けてもらう必要がある、とのこと。

これは、1万円札が何枚あったとしてもたりません・・・。

 

3 国立小学校に絞って自宅学習を行うことに

2つめの塾は高くて行かせられませんので、市販の教材を使って、家塾をすることにしました。

ライアンは、ママのことが大好きなので、ママとのお勉強は楽しくやってくれます。

自分から、面接の練習をしたい、なんてことも言ってくれます。

これで、どれだけ実力を挙げられるかはわからないですが、毎年それなりの数の園児は、塾に通わなくても合格する子がいるそうです。

ライアンがそれに入るかは今のところ本当に自信はありませんが、とにかくやってみようと思います。

4 塾の利用について

とはいっても、塾は全く使わないということではありません。

夏期講習や模擬試験などは、早めに申し込めば入れるそうです。

特に、模擬試験の利用は大学受験同様非常に重要なのではないかと考えています。

1年一括払いだと安く上がるので、模擬試験を申し込んでしまいました。

 

それなりの金額を払ったので、もう退路はありません。

ひたすら前進していきたいと思います。